カフェ会のテーマで、
男女とも集まりやすいのは「恋活」や「合コン」的な会の様です。
参加する人の需要を考えたら、そっちのカフェ会ばかりになってしまいがち・・・
でも、最近思うのだけど、僕自身はどんな事をカフェ会でしたいのか?
よく考えました。
僕はやっぱり、
「映画・音楽・本好き」「健康・自然」などの「趣味を語る会」もしたい。
参加者のみんなで「中華を食べる」とか「美術館に行く」とか、
「~してみる」系のカフェ会がしてみたいと思ったわけです。
もちろん、「恋活」や男女の出会う機会も必要と思います。
でも、そればかりだと結局、
男女が、最初から条件や値踏みをする傾向になってしまう・・・
僕のしたかったカフェ会はそういうのでは無いなと気付いたんです。
僕が本当にしたいのは、
「人と人が、打算や損得の関係ではなく、
子供の頃の様に仲良くなれたり、
そこで話して気分転換できる場所を作る事」です。
江戸時代は、風呂屋(銭湯)がそういう場所だったらしい。
風呂屋の二階に、囲碁・将棋などで遊べる休憩部屋があり、
若い人も高齢者も混ざって遊んだり話したりして交友していたそうですね。
風呂屋の休憩所が遊戯所でもあり、社交場でもあった。
そこに行けば誰かと話ができた。
今、日本にはそういう場所はありますか?
無いですよね。
スーパー銭湯や温泉には休憩場所もマッサージもあるけど、
知らない人同士でベラベラ気軽に話すわけは決して無い。
江戸時代は、風呂屋などの社交場で、
お爺さんが、若い男と仲良くなって、
「おめえ、なかなか立派な考えの男だな。うちの孫娘と会わないか?」
なんてやり取りもあったそうで。
いいなあと思いませんか?
僕はそういう場所が作りたい。
難しい夢かもしれませんが、作りたい。
同じような気持ちを持った人がもし居たら、一緒にカフェ会を盛り上げれたらいいですね。
8月からは、色んなイベントをやってみます☆