未婚増加の原因は、経済的な事だけじゃ無い。

未婚増加の原因は、経済的な事だけじゃ無い。

未婚率増加の原因は、経済的な事だけじゃ無いと思う。

先日、世界の統計を観ていたら、65歳以上が人口に占める割合が、日本は「世界1位」
そして、出生率も「世界の最底辺」です。

これは、日本という国が消えていくのは必然という事ですね。

マスコミでは、若者の未婚率の増加や子供を産まなくなった原因が、
経済的な理由や、国の未来に希望が無いからと報じられてますね。

結論から言います。
原因はそれだけじゃ無い。

まず、経済的な理由・・・貧しさだけで結婚しないし、子供を作らなくなるのなら、
世界中、貧しい国の方が多いのに、なぜ人口が逆に増えるのか?

日本を例にしても、戦後すぐの凄まじい貧困の中、どうして子供が沢山産まれたのか?
そこに説明がつかない。
今よりはるかに、世の中の保証は整備されていない・・・

それに本気で男女が魅かれ合った場合「条件が整って無いから」「保証が足りないから」という理由で、
止める事はできない。
できないからこそ、悲劇の恋愛物語もあったわけです。

では、なぜ若者(30代、40代も含めて)が結婚も出産もしなくなったか?

しないんでは無くて、できないんですよ。
そこまでに駆り立てられるほどの「魅力」も「情熱」も、男女の間に出なくなったんです。

僕は今まで数多くの同世代や若い世代と接して来ました。
そこで感じれる一番のこと・・・それは「人間の厚みが薄い人が多い」て事です。

特に悪い人でも無ければ、良い人でも無い・・・
そこそこ無難に会話して表面上はソフトな態度・・・でも、正義感や思いやりは無くて、
人が深刻な話や雰囲気を出せば、サッと離れる・・・そんな人が多い印象です。
話す内容も考えてる事も「平均化」されている。

どんな事にも、深入りはせず、難しくなると「めんどくさ」て逃げてしまう。
そういう「無難な人」で今の日本は満ちてる。

男女の間で交わされる会話も、大体が「趣味」「休日遊ぶこと」「仕事」
この3つしかなく、マニュアル通りにうまくキャッチボールができて、ルックスが良ければ、
誰かと付き合える。
でも、一定期間で別れて、またもうちょっと条件の良い似た人と付き合う。
その繰り返しでしょう。

ハッキリ言えば「人間の魅力が無くなった時代」なんだと思う。

それでは「絶対この人結婚したい」という情熱も生まれないし、
個性も異なる男女がぶつかりあったりして愛を育む事もできない。

それが一番の理由だろうなと思うんです。
勿論、そんな「薄ぺらい人間」ばかりじゃないと思いますよ。

情熱も正義感も思いやりもある人も居るけど、
そういう人間は希少過ぎて「孤立」してる様です。
身の回りに居ないから、一人「無難な人間のふり」をして、ひっそり生きている。

僕がこういうカフェ会をしてるのは、そういう人同士が「出会う」ためです。
こんな記事を書いても、共感してくれる人はおそらく「2%」か「5%」しかいないのは、
百も承知です。

でも、そういう人が出会えて縁が出来たら素敵だなと思う。

主催者のひとり言😊カテゴリの最新記事