「カフェ会の目的」

「カフェ会の目的」

僕は「小倉駅カフェ会」を、騒ぐ様なサークルや、男女の出会いだけの「婚活パーティー」的な会にしたいとは思ってません。


様々な理由で孤独を感じてる人の『憩いの場所』にしていきたいと思っています。

持病などで人と接する機会が少ない人や、
大学や職場に馴染めず、孤独な毎日を送ってる人が親友を見つけたり☆
そんな出会いを生み出せる場所にしていきたいと思っています。

なぜそう思ったのか?

僕自身が10代後半から関節に持病を抱えて、外見ではわからないハンデがあります。

好きなスポーツ等をしたり、遠出をしたりもできないから、なかなか友人もできません。

だから「理由は何であれ、同じように孤独を感じてる人達の集まれる場所があればいいな」と思ってカフェ会を始めました。

まだまだ小さな会だけど、それが夢です。

江戸時代の銭湯は、休憩所で囲碁・将棋などができて、
そこで老いも若きも賑やかに話せる「社交場」だったと本で読んだことがあります📖

老人と若者が親しくなって、一生の付き合いをしたりも結構あったらしい。

そういう「場所」を作りたい。
「居場所」と言ってもいいかも。

現代の日本で孤独な人も、そこに行けば誰かと話せて交流できる場所・・・
そういう場所を作りたくて、カフェ会を続けています。

一般の人は「カフェ会」なんて聞くと、「怪しいなあ・・・」とか、
「何かチャラい人達の会でしょ?」と思うでしょう。

でも、カフェ会て実は「奥手な人」「真面目なタイプ」の人の方が圧倒的に多い。
皆さん、落ち着いた人達が多いです。

もし、参加してみたいけど不安な人は、ぜひ一度勇気を出して参加してみませんか?
あれ?て程、実際に来たらリラックスできます。

僕自身がリラックスしてるので、適当~なマッタリした雰囲気です(笑)

主催者のひとり言😊カテゴリの最新記事