~男女の会話の違いとマナー。昨今の恋愛事情~

カフェ会も合コン会も観てて思うのですが、
男性と女性では「楽しい!」と思う会話が異なります。
どういうことか?

それは、男性はよく「何か話して女性を楽しませないと!」と気負って、
結果的に自分ばかり話してしまう・・・つまり、
7割は男性ばかり話して、相手の女性は逆に白けてしまってるケースがあります。
見てて「ああ・・・」と残念に思います。

女性は、男性の一方的な自分語りを聞くのは苦手です。それよりも、
自分の話を面白おかしく聞いて笑ってくれる男性を「楽しいな♪」と思う傾向が多い。

なのに、半数以上の男性はそれがわからない様で損をしてると思います。

ここで結論を言うと、男性が女性と会話する時に心がける事は、
「女性の話を7割聞いて、自分の話は3割程度にする」てことです。

会話する時は、相手が何に興味があるのか?をさりげなく聞きます。
それは身に付けている物、服、鞄など、よく観察するとわかる。

相手がその事に興味がある場合は、
「よく聞いてくれた♪」と反応して自分から話し出す。

そこで疑問に感じた事を「それって何ですか?☆」とか、
話を広げれば、会話は楽しくなります。

しかし、質問攻めをすると相手に苦痛なので、
今居る場所の話や、周りを眺めて気付いた事を話題にしてみる。

そうすると、円滑にコミュニケーションができたりします。

男性に言うと「めんどくせえ~」と思うでしょうけど(笑)
その方が自分も余裕を持って話せると思います。
なぜなら、自分ばかり話してる時より「相手を観察できる余裕が生まれる」から。

勿論「相手の話を聞いて楽しんであげる」精神は、女性側も持つべきです。

男女共通ですが、そういう心の余裕を保った会話をすれば、
緊張しなくても、そう「マイナス」や「嫌われる事」はあまり無いて事です。

最低限の会話のマナーを守ってれば、後は楽しめばいいんです。

でも、注意しないといけないのは、「会話が上手い人」」は好かれるけど、
話上手=異性にモテる、わけでは決して無いて事。

寡黙で口下手でも「ステキ♪」と女性に好かれる男もいる。

結局は「相手の出す雰囲気などが、その人のタイプか否か?」
男女とも相手を見て感じて決めてるのが、現実だと思う。

人柄や中身を見るのは、その後の様ですね。
同性で優しい人同士なら見れるけれど、異性ではほとんど無い。
哀しいですけどね・・・

けど男性の場合は、相手の女性がタイプで無くても、
無理に妥協して交際する傾向がありますよね。
大半の男性は実は自信が無く、選ぶ対象の女性を下げています。
容姿は理想の人よりグンと下げた中から、性格の優しい人を選んでいます。

そうでないと、世の中は美人や魅力溢れる人以外、恋人ができないはずです。
でも、聞くと大半の女性が彼氏が居たり、現在居なくても過去には居る。
女性は普通程の容姿があれば、待ってても男性から寄ってくるから。

男性は、カッコ良かったり優しい男性でも、恋愛経験も無い人さえ、結構居ます。
奥手なら・・・自分から行動しなければ・・・追う性は辛いですね。

それがまたさらに「私結構モテる」という一般女性の誤解も生んでしまう。
男が寄ってくるのは、魅力があるからではなく、
ただの「目の前の雌を追ってしまう男の哀しい性」

それで自信を付けてしまう女性は、相手の男性を選ぶ時に、
「一般より優れた人」しか選ばない傾向が生まれるんです。

一般男性の求める女性は、「一般女性で優しい人」なのに。

本当の意味で「魅力的な人」は、本来ごく一部ですよ。
普通はみんな平凡な人。 
だから、男女は傷付けあわず仲良くなったらいいのにと思います。

男女が両方「自分なんかで良ければ♪」て謙虚な気持ちで、相手と向き合えば、
「出会い」は沢山転がってるはずなんです。
勿体ないなって思います。

実際に、仲良く結婚したり、長年交際してるカップルは、
謙虚な気持ちで異性を見ることができる人が多いです。

上から目線で、異性を切り捨てて「出会いが無い」とボヤいてる人は、
永久に出会えないと思う。

話がややこしくなったけど(笑) つまり、
「最低限マナーを守って居れば、相手が自分を好むかどうかは相手が決める」
と腹を括って、異性と話せば良いと思います。

恋愛に関しては自分だけどんなに努力しても、徒労でしかない。
そう思う。

主催者のひとり言😊カテゴリの最新記事